Mid-term Business Plan

中期経営計画

ヒビノグループ中期経営計画
「ビジョン2025」(2023年3月期~2026年3月期)

当社グループは、グループビジョン「世界のヒビノへ」を実現するためのマイルストーンとして、2023年3月期から2026年3月期までの4ヵ年を対象とした中期経営計画「ビジョン2025」に取り組んでいます。
詳細につきましては、下記資料をご覧ください。

ビジョン2025全体像

2つの成長戦略

新領域への挑戦によるハニカム型経営の高度化

グループ内に収益を生み出す事業を多数有することで、外部環境の変化に強い事業構造を構築します。M&Aも活用しながら新領域に挑戦、事業領域を拡大し、ナンバーワンの技術やオンリーワンのビジネスモデルを持つ事業の集合体を形成するとともに、事業間連携によるシナジーを創出していきます。

イノベーションによる新規事業の創造と既存事業の革新

グループ全従業員を対象とした「アイデア提案制度」を設け推進しています。多様な意見を経営に反映し、プロダクトやサービス、プロセスにおけるイノベーションの創出を目指します。外部の企業、研究機関、行政との連携(オープンイノベーション)も積極的に活用していきます。

4つの経営課題

高収益体質への変革
  1. 1. 全部門の収益力の向上
  2. 2. グループ総合力の強化
  3. 3. 特需案件の取り込み

全部門共通の「一人当たり経常利益」最低目標値を設定し、部門ごとに収益力の向上を図りながら、ワンストップソリューション機能の強化と組織の最適化により、グループ総合力を発揮していきます。また、大阪・関西万博、メディア関連及び都市再開発の特需案件について、着実に受注・遂行していきます。

未来事業の創造
  1. 1. 新規事業の立ち上げと育成
  2. 2. グローバル展開の強化

「騒音対策」と「バーチャルプロダクション」を戦略事業分野と位置づけ育成を図るとともに、新たなものづくりに挑戦します。また、ECを強化しB to Cビジネスの拡大を図ります。グローバル展開においては、海外M&Aを活用した世界4極体制(日本、アジア、北米、欧州)を確立し、海外売上高比率30%を目標とします。

DXの推進
  1. 1. ビジネスDXによる競争力強化
  2. 2. 業務プロセスDXによる生産性向上

ビジネスDXでは、部門ごとにデジタルイノベーションに取り組み、既存事業の高度化及び新規事業の創造を実現していきます。業務プロセスDXでは、グランドデザインに基づくグループ全体最適を追求しながら、バックオフィス効率化及び顧客関係強化を実現していきます。

サステナビリティマネジメントの推進
  1. 1. SDGsへの取り組み推進

4つのサステナビリティマテリアリティを設定し、SDGsの達成に資する取り組みを推進します。音と映像に関する価値提供を通じて、音楽文化、映像文化、エンターテインメントの発展と安全・安心な社会の実現に貢献します。会社とともに成長し、持続可能な社会に貢献する人材を育成するとともに、一人ひとりが健康で安心して働ける職場環境を構築していきます。また、廃棄物削減や省力化等に取り組み、脱炭素社会の実現に貢献します。

財務目標

(百万円)

中期経営計画「ビジョン2025」
2022年3月期
(実績)
2023年3月期
(実績)
2024年3月期
(予想)
2025年3月期
(計画)
2026年3月期
(計画)
2022年3月期と
計画最終年度の比較
売上高 42,426 41,922 48,000 62,000 75,000 +32,573(+76.8%)
販売施工事業 17,912 20,124 23,500 27,000 32,000 +14,087(+78.6%)
建築音響施工事業 9,669 7,963 9,300 10,500 11,500 +1,830(+18.9%)
コンサート・イベントサービス事業 14,844 13,835 15,200 16,500 19,500 +4,655(+31.4%)
新規事業 0 0 8,000 12,000 +12,000(-%)
海外売上高比率 12.3% 15.7% 18.0% 24.0% 30.0% +17.7%
営業利益 1,339 1,229 2,000 3,200 4,500 +3,160(+235.8%)
営業利益率 3.2% 2.9% 4.2% 5.2% 6.0% +2.8%
経常利益 1,921 1,400 2,100 3,200 4,500 +2,578(+134.2%)
経常利益率 4.5% 3.3% 4.4% 5.2% 6.0% +1.5%
親会社株主に帰属する当期純利益 1,074 607 1,200 1,900 2,700 +1,625(+151.3%)
自己資本比率 27.9% 24.7% 30%以上、目標40% -