History

沿革

  • 1964年11月
    1956年6月創業の「日比野電気」を母体として、ヒビノ電気音響株式会社を東京都台東区浅草橋二丁目7番5号に資本金800千円で設立。業務用音響機器の設計・販売・修理業務を開始。
  • 1971年4月
    コンサート用音響機材の貸出と設置・オペレートを行う運用業務を開始。
  • 1976年9月
    本社を東京都台東区浅草橋四丁目6番8号に移転。
  • 1983年7月
    大阪事業所を開設。
  • 1983年11月
    本社を東京都港区白金五丁目10番2号に移転。
  • 1984年5月
    本格的に映像サービス事業を開始。
  • 1985年4月
    大型映像機器の貸出と設置・オペレートを行う運用業務を開始。
  • 1987年11月
    音響・映像・コンピューターシステムの設備工事業務を開始。
  • 1988年6月
    商号をヒビノ株式会社に変更し、本社を東京都港区港南三丁目5番14号に移転。
  • 1989年4月
    福岡事業所を開設。
  • 1989年5月
    企業のショールーム・展示施設等の常設映像・音響機器のシステム設計・販売・保守業務を開始。
  • 1990年6月
    建設業(電気通信工事業)東京都知事 許可(般2) 第83271号を取得。
  • 1991年10月
    札幌事業所を開設。
  • 1995年2月
    映像周辺機器メーカーのクロマテック株式会社に資本参加し、同社製品の開発援助及び販売業務を開始。
    同社は2001年8月、ヒビノクロマテック株式会社に商号を変更。
  • 1995年4月
    名古屋事業所を開設。
  • 2000年6月
    ヒビノドットコム株式会社を設立し、インターネットによる映像・音声の配信サービスに参入。2004年7月、同社を吸収合併。
  • 2002年11月
    ヒビノクロマテック株式会社の事業を統合し、映像機器の開発・製造・販売業務を開始。
  • 2003年3月
    ISO9001:2000品質管理規格を取得。
  • 2006年2月
    ジャスダック証券取引所(現 東京証券取引所 スタンダード市場)に株式を上場。
  • 2006年8月
    一般建設業(電気通信工事業) 国土交通大臣 許可(般-18) 第21843号を取得。
  • 2006年9月
    株式会社メディア・テクニカルを完全子会社化。同社は2010年7月、ヒビノメディアテクニカル株式会社に商号を変更。
  • 2007年4月
    アイテムプラス株式会社を完全子会社化。2009年1月、同社を吸収合併。
  • 2007年4月
    イギリスに現地法人(完全子会社)Hibino Europe Limitedを設立。2020年10月、同社を清算。
  • 2007年8月
    香港に現地法人(子会社)Hibino Asia Pacific Limitedを設立。
  • 2007年12月
    株式会社ヘビームーンを完全子会社化。同社は2009年1月、ヒビノインターサウンド株式会社に商号を変更。
  • 2008年5月
    スチューダー・ジャパン-ブロードキャスト株式会社を完全子会社化。2019年10月、同社を吸収合併。
  • 2010年4月
    上海に現地法人(子会社)Hibino Asia Pacific (Shanghai) Limitedを設立。2023年12月、同社を清算。
  • 2010年10月
    ビクターアークス株式会社を持分法適用関連会社化。同社は2014年7月、株式会社JVCケンウッド・アークスに商号を変更。
  • 2011年11月
    Hibino Asia Pacific Limitedを完全子会社化。
  • 2013年1月
    子会社ヒビノメディアテクニカル株式会社が株式会社ベスコを完全子会社化。株式会社ベスコは2014年4月、ヒビノベスコ株式会社に商号を変更。2021年10月、同社を吸収合併。
  • 2013年6月
    株式会社エィティスリーを完全子会社化。
  • 2013年7月
    株式会社ファーストエンジニアリングを完全子会社化。業務用照明機器の販売、システム設計・施工・メンテナンス業務を開始。同社は2016年2月、ヒビノライティング株式会社に商号を変更。
  • 2014年3月
    コバレント販売株式会社を完全子会社化。同社は2014年7月、ヒビノイマジニアリング株式会社に商号を変更。
  • 2014年11月
    子会社ヒビノメディアテクニカル株式会社が株式会社メディアニクスを完全子会社化。2016年4月、ヒビノメディアテクニカル株式会社が株式会社メディアニクスを吸収合併。
  • 2015年4月
    日東紡音響エンジニアリング株式会社を完全子会社化。同社は2015年7月、日本音響エンジニアリング株式会社に商号を変更。
  • 2016年4月
    株式会社エレクトリを完全子会社化。
  • 2016年12月
    持分法適用関連会社株式会社JVCケンウッド・アークスを子会社化。同社は2017年7月、ヒビノアークス株式会社に商号を変更。同社は2020年10月、ヒビノスペーステック株式会社に商号を変更。
  • 2017年5月
    アメリカに現地法人(完全子会社)Hibino USA, Inc.及びH&X Technologies, Inc.を設立。
  • 2018年1月
    子会社日本音響エンジニアリング株式会社がタイに現地法人(子会社)NOE Asia Pacific Company Limitedを設立。
  • 2018年5月
    ヒビノエンタテインメント株式会社を設立。
  • 2018年12月
    株式会社テクノハウスを完全子会社化。
  • 2019年1月
    韓国Sama Sound Inc.、Sama D&I Co., Ltd.及びSama CDS Inc.を子会社化。
  • 2019年2月
    子会社Hibino USA, Inc.がアメリカTLS PRODUCTIONS, INC.を子会社化。
  • 2019年4月
    日本板硝子環境アメニテイ株式会社を完全子会社化。同社は2019年6月、日本環境アメニティ株式会社に商号を変更。
  • 2019年8月
    子会社日本音響エンジニアリング株式会社が株式会社サンオーを完全子会社化。
  • 2019年12月
    オランダ王国に現地法人(完全子会社)Hibino Europe B.V.を設立。
  • 2020年2月
    株式会社シグマ映像を完全子会社化。
  • 2022年12月
    株式会社Cerevoを子会社化。
  • 2023年12月
    株式会社エヌジーシーを完全子会社化。

(注)組織名称は当時の名称で記載しております。

ヒビノの略史

1.設立 1964年設立 音響機器販売事業を開始

いざなぎ景気で人々が豊かさへの道を歩み始めた時代

豊かさの象徴として西洋音楽への憧れが急速に高まりつつあったこの時代、生の演奏を聴く機会は少なく、オーディオ機器のほとんどが海外製品という環境の中で、多くの人々に生演奏に近い音を楽しんでほしいという思いから、音響機器販売事業が生まれました。創業より手がける音響機器販売事業は、商業施設向け音響システムの販売を手始めに、コンサート音響、放送局、ホール、劇場等への業務用音響機器の設置・販売・施工など事業領域を順次拡大し、業界トップへと成長しました。

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2.発展 1971年 PA(コンサート音響)事業に参入

大阪万博から大きく変わりだした日本文化

大規模コンサートやイベントが急増した時代、コンサートにおける音響設備の重要性と、良質な音響と音響機材を求めるアーティストの要望にいち早く応え、コンサート用音響機器の貸出と、それらの機材を操るオペレーターを提供する体制を整え、コンサート音響事業を確立。日本の野外コンサートの草分けであった「箱根アフロディーテ」の音響システムや、ワールドロックフェスティバル、その他武道館や東京ドームなど大規模会場でのコンサート音響を手がけ事業を拡大し、業界トップへと成長しました。

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3.飛躍 1984年 映像事業に本格参入

複合演出のニーズが高まり始めた時代

イベント全盛期、大規模な集客かつ企画満足度の高さが求められ、音響と映像の複合的な演出ニーズが増加する中、当社は、国内で初めてマルチビジョン・システムを舞台映像装置として導入。業界の先駆者的存在として、音と映像の両分野で事業を確立しました。映像事業への本格参入により、コンサートのみならず、五輪、国体、モーターレースなどのスポーツイベントや博覧会、展示会市場などにも進出。映像システムの企画立案からコンサルティング業務まで一環した請負体制でビジネスを拡大し、業界トップへと成長しました。

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4.第四の柱 2002年 映像製品の開発・製造・販売事業に進出

映像表現の可能性を拓くデジタル新時代の技術革新

青色LEDの実用化でLEDによるフルカラー表現が可能となり、大型でも高精彩な映像を表現できる映像装置の注目が高まりました。
地上デジタル放送開始を翌年に控えた2002年、ヒビノはイベント映像事業で培ったノウハウを活かした「ものづくり体制」を確立。映像製品の開発・製造・販売を開始します。独自のデジタル画像処理技術により高性能LEDプロセッサー及び高精彩LEDディスプレイ・システムを開発し、自社ブランドChromaLEDを確立。
ヒビノの技術は、日本ばかりでなく海外でも高く評価され、デジタルサイネージ市場への参入も果たしました。

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