持続的成長を可能とする経営体質の構築
2つの成長戦略「ハニカム型経営」及び「イノベーション」への取り組みによって、持続的成長を可能とする経営体質を構築していきます。
健全経営の確立
適正な利益、財務の安定、人的資本の向上の好循環サイクルによる健全経営を確立していきます。
当社グループは、グループビジョン「世界のヒビノへ」を実現するためのマイルストーンとして、2023年3月期から2026年3月期までの4ヵ年を対象とした中期経営計画「ビジョン2025」に取り組んでいます。
詳細につきましては、下記資料をご覧ください。
2つの成長戦略「ハニカム型経営」及び「イノベーション」への取り組みによって、持続的成長を可能とする経営体質を構築していきます。
適正な利益、財務の安定、人的資本の向上の好循環サイクルによる健全経営を確立していきます。
グループ内に収益を生み出す事業を多数有することで、外部環境の変化に強い事業構造を構築します。M&Aも活用しながら新領域に挑戦、事業領域を拡大し、ナンバーワンの技術やオンリーワンのビジネスモデルを持つ事業の集合体を形成するとともに、事業間連携によるシナジーを創出していきます。
グループ全従業員を対象とした「アイデア提案制度」を設け推進しています。多様な意見を経営に反映し、プロダクトやサービス、プロセスにおけるイノベーションの創出を目指します。外部の企業、研究機関、行政との連携(オープンイノベーション)も積極的に活用していきます。
全部門共通の「一人当たり経常利益」最低目標値を設定し、部門ごとに収益力の向上を図りながら、ワンストップソリューション機能の強化と組織の最適化により、グループ総合力を発揮していきます。また、大阪・関西万博、メディア関連及び都市再開発の特需案件について、着実に受注・遂行していきます。
「騒音対策」と「バーチャルプロダクション」を戦略事業分野と位置づけ育成を図るとともに、新たなものづくりに挑戦します。また、ECを強化しB to Cビジネスの拡大を図ります。グローバル展開においては、海外M&Aを活用した世界4極体制(日本、アジア、北米、欧州)を確立し、海外売上高比率30%を目標とします。
ビジネスDXでは、部門ごとにデジタルイノベーションに取り組み、既存事業の高度化及び新規事業の創造を実現していきます。業務プロセスDXでは、グランドデザインに基づくグループ全体最適を追求しながら、バックオフィス効率化及び顧客関係強化を実現していきます。
4つのサステナビリティマテリアリティを設定し、SDGsの達成に資する取り組みを推進します。音と映像に関する価値提供を通じて、音楽文化、映像文化、エンターテインメントの発展と安全・安心な社会の実現に貢献します。会社とともに成長し、持続可能な社会に貢献する人材を育成するとともに、一人ひとりが健康で安心して働ける職場環境を構築していきます。また、廃棄物削減や省力化等に取り組み、脱炭素社会の実現に貢献します。
(百万円)
中期経営計画「ビジョン2025」 | |||||||||||
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2022年3月期 (実績) |
2023年3月期 | 2024年3月期 | 2025年3月期 | 2026年3月期 (計画) |
2022年3月期と 計画最終年度の比較 |
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(計画) | (実績) | (計画) | (実績) | (計画) | (予想) | ||||||
売上高 | 42,426 | 43,000 | 41,922 | 50,000 | 50,491 | 62,000 | 56,000 | 75,000 | +32,573(+76.8%) | ||
販売施工事業 | 17,912 | 20,750 | 20,124 | 23,000 | 25,123 | 27,000 | 28,400 | 32,000 | +14,087(+78.6%) | ||
建築音響施工事業 | 9,669 | 9,100 | 7,963 | 9,700 | 9,267 | 10,500 | 10,700 | 11,500 | +1,830(+18.9%) | ||
コンサート・イベントサービス事業 | 14,844 | 13,150 | 13,835 | 14,800 | 16,099 | 16,500 | 16,900 | 19,500 | +4,655(+31.4%) | ||
新規事業 | - | 0 | 0 | 2,500 | 0 | 8,000 | - | 12,000 | +12,000(-%) | ||
海外売上高比率 | 12.3% | 15.0% | 15.7% | 18.0% | 14.6% | 24.0% | 24.0% | 30.0% | +17.7% | ||
営業利益 | 1,339 | 1,050 | 1,229 | 2,000 | 2,814 | 3,200 | 3,200 | 4,500 | +3,160(+235.8%) | ||
営業利益率 | 3.2% | 2.4% | 2.9% | 4.0% | 5.6% | 5.2% | 5.7% | 6.0% | +2.8% | ||
経常利益 | 1,921 | 1,200 | 1,400 | 2,000 | 2,951 | 3,200 | 3,000 | 4,500 | +2,578(+134.2%) | ||
経常利益率 | 4.5% | 2.8% | 3.3% | 4.0% | 5.8% | 5.2% | 5.4% | 6.0% | +1.5% | ||
親会社株主に帰属する当期純利益 | 1,074 | 750 | 607 | 1,200 | 1,627 | 1,900 | 1,750 | 2,700 | +1,625(+151.3%) | ||
自己資本比率 | 27.9% | - | 24.7% | - | 25.5% | - | - | 30%以上、 目標40% |
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